アルカスの取組み

  • アルカスSASEBO ジュニアオーケストラ
  • アルカスSASEBO アウトリーチ事業 「演奏家がやってくる」

ブログ

演奏家がやってくる in 大野小学校

1月17日(月)、そして3月11日(金)の2日間、
コントラバスの亀子政孝さん・ピアノの野澤彩子さんと大野小学校に行ってきました!

1月は底冷えする寒さでしたが、3月はすっかり春の陽気に♪

 

コントラバスを抱えて亀子さんが登場です。
ケースから出てくる大きな楽器にみんなびっくり!

 

どんな音がするのかな~?

雄大で温かな音色に、子どもたちからは「おーっ!」「すごい!」と感動の声が!

 

コントラバスのことを詳しく知っていただくため、コントラバスの仲間であるヴァイオリンとチェロを使って楽器の仕組みを紹介。3つの楽器を並べて見てみると、よりコントラバスの大きさが分かりますね!
「楽器が大きくなるほど、楽器に張ってある弦が太く長るなるほど、大きな音が出るんだよ~」と、ヴァイオリンとコントラバスの音色の聴き比べもしました。

 

亀子さんのアウトリーチプログラムには “コントラバスを大好きになって欲しい” “音楽を自由に感じ、楽しんで欲しい” との願いがたくさん詰まっています。

そして、プログラムの終盤に演奏する《アメイジング・グレイス》。

「学校の勉強や習い事など辛いこと・悩みもあるかもしれないけれど、明日はもっといいことがある、いい日になるよ」という亀子さんの想いが込められた選曲。みなさんに伝わっていたら嬉しいです。

 

今回のアウトリーチをもって、2021年度の活動が全て終了しました。
今年は13校24クラスを回り、700名を超える小学生のみなさんに音楽を届けてきました。
このアウトリーチを通じて、音楽の楽しさ・素晴らしさを少しでも感じ、音楽が大好きになってくれたら嬉しいです!

参加いただいた小学校のみなさん・先生方、そして一緒に活動をしていただいた亀子さん・野澤さん、上野さん、ツインズの大橋さん・梶原さん、1年間ありがとうございました!

2022年度もたくさんの子どもたちに感動をお届けしていきます(^^♪