冬の気配が少しずつ感じられるようになってきましたね。
11月15日(月)、佐世保市立中里小学校に行ってきました♪
本日のアーティストは、
コントラバス奏者の亀子政孝さんと、ピアニストの野澤彩子さん。
初めて見るコントラバスの大きさに、びっくりする子どもたち。
そして、その音の重厚さに感激する姿が!(*’▽’)
「音は振動でみんなに伝わってるんだよ」という説明で、実際に床に手を触れて
音の伝わりを感じている様子。
口々に「うわー!すごい!」「震えてるのが分かる!」と感動している姿が(*’ω’*)
実際に体験してみると、より楽器について詳しく知るだけでなく「感じる」ことが出来て子どもたちも嬉しそうです☆
音楽の中に浮かび上がる、それぞれのイメージを膨らませていきます。
「音楽の好きなところは、自分の自由に想像できるところ。正解も間違いもなく、自分の感じるままに音楽を楽しんでください」というメッセージが届けられました。
45分という短い時間ですが、演奏の素晴らしさもさることながら、
リズムの面白さや変奏の面白さ、編曲の面白さもギュっと詰め込まれ、
終わった後の子どもたちの表情を見て
きっとこれから先、ずっとこどもたちの記憶に残る時間となっただろうと感じました。
「こどもの創造性は本当にすごい!」としきりに仰っていた亀子さんと野澤さん。
中里小学校のみなさん、これからも音楽を自由にイメージして、
その豊かな創造性をさらに高めていってくださいね♪